

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
貧乏人の太陽光発電3
先日の組み立て記事が結構アクセスされていたので補足。
DIYソーラーシステムで元をとるのは『至難の業』という話を。

うちの1月分の電気代は、1,995円 電気の使用料が、86kw。
ということは、単純計算すると1kw当たり約23.2円になる。

ソーラパネルをネット(オークション以外)で調べると50Wタイプで8,600円。送料とか手数料とか色々あるけどザーッとなのでこの際考えない。
本当は、もっと大きな出力の方がコストパフォーマンスが良いが、貧乏人には買えない。

50Wタイプで8,600円。20年持つ仮定すると
1日3時間発電するとして
50W×3h=150w
365日で
150w×365日=54750w
20年で
54750w×20年=1095000w
kwに換算すると
1095kw
1kw当たりの単価は
8,600円÷1095kw=約7.85円

九電    約23.2円
Myソーラー 約7.85円
めちゃめちゃ安いヤン。

と思うけど、パネルのほかにバッテリー、チャージコントローラー、DCACインバータ(もしくはDCDCコンバータ)、配線、設置機器など必要です。

中でもバッテリー。ホームセンターの一番安いやつでも4000円ほど。
3年持つと仮定すると、20年で6.6個必要。
4,000円×6.6個=26,400円
これをコストに入れると1kw当たりの単価は
(8,600円+26,400円)÷1095kw=約31.96円

その他もろもろを入れるとおそらく50円を超えると思う。

『やっぱり自分で作るより買った方が安いやん。』
と思った人は、やめたほうがいいです。

でも、この台詞。最近、耳にタコが出来るほど聞くのよね。
米でも野菜でも味噌でも箸でも、合理化された企業や団体で作るほうが安いんです。

電気を安いか高いかだけで選択したおかげで福島の人は大変なことになっている。
悪いのは、政府や東電だけじゃないでしょう。

不経済でも太陽光や風・水力発電をDIYでやろうとするのは何故か?
島国日本でエネルギー自給の可能性をあきらめないことだと思います。
今すぐは難しくても、子ども達が不器用に諦めずに何かを作る大人の姿を見て新しい何かを作り出すかも知れません。


太陽光発電 | 【2012-02-03(Fri) 01:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こちあか編集部

Author:こちあか編集部
にわか百姓です。
借りた田んぼと畑で少しばかりの米と豆と芋を作っています。食育や環境問題の講演会やセミナーの手伝いもしてます。貧乏暇なしです。

今、興味のあることは、NPOバンクと地域通貨。
今みたいに、あくせく働かなくても、みんな豊かに暮らしていた時代があったことを思い出しましょう。
なんで、こんなに働いているのに、生活が苦しいのか、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

リンク
RSSフィード
