

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
停電、消えた信号で交通事故
<計画停電>信号消灯で交通事故相次ぐ 神奈川や埼玉
毎日新聞 3月18日(金)10時34分配信
 計画停電で信号が消灯していた交差点で17日、交通事故が相次いだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000037-mai-soci

停電で事故相次ぐ、とあるが件数的にどうなんだろう。
以前、信号をなくしたり、センターラインをなくしたりしたら交通事故が激減した。というニュースを見たことがある。

青信号で交差点を進むのは当然。自分に優先権がある。と思って運転する。
センターラインがあってラインの内側(左側)を走っていて、事故に会うと悪いのは相手のほうだ。
決め事を守っている限り、もしものことがあっても悪いのは相手だ。

そんな意識が、事故を生む。
信号もセンターラインもない道は、お互いが注意して譲り合わないとスムーズに走れない。注意して譲り合えば、そうそう事故は起こらない。

物が豊かになって、こんなところにも信号が・・・と思うことが多い。
信号がないと自分が進んでいいのか止まったほうがいいの解らない運転手が多い。上手に道を譲ったり譲られたりするのは、案外難しい。フロントガラスごしに相手の表情や様子を見ながら進んだり止まったり、手を上げたり頭を下げたり。

信号を一つ作れば、そんなめんどくさい手順は必要ないのかもしれないが、人と人がちゃんとコミニュケーションするために、信号を全部とっぱらったらどうなんだろう。
ついでに、高速道路以外のアスファルトも全部とっぱらったらそんなにスピードも出せないし、注意深く走るだろう。道路が土になったら、温暖化も多少防げるし、ゲリラ豪雨の災害も減るだろう。

もう電気は、今までのように使えない。信号を消して、老朽化したアスファルトは剥いでしまったほうが、地球に優しいと思うんだが。
『狭い日本、そんなに急いでどこへ行く』・・・古いが好きだな。

徒然 | 【2011-03-18(Fri) 21:03:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こちあか編集部

Author:こちあか編集部
にわか百姓です。
借りた田んぼと畑で少しばかりの米と豆と芋を作っています。食育や環境問題の講演会やセミナーの手伝いもしてます。貧乏暇なしです。

今、興味のあることは、NPOバンクと地域通貨。
今みたいに、あくせく働かなくても、みんな豊かに暮らしていた時代があったことを思い出しましょう。
なんで、こんなに働いているのに、生活が苦しいのか、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

リンク
RSSフィード
