

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
『もち吉』の事件で思ったこと
福岡在住なので、『もち吉』に行ったこともあるし、問題の『縁もち』も食べたことがあるので『縁もちから殺虫剤の成分が検出された』という記事を読んで驚いた。

昨日(11/20)の新聞記事によると、社員による製造過程での混入である可能性が高い。とのこと。そしてその社員は自殺した。

『もち吉』としては、事故の再発を防止するために工場への入室の際の検査やチェック体制を厳しくするだろう。対処療法としてのそれは、必要だと思う。
ただ、職場関係者は、事件を起こした社員が「コミュニケーション不足で居場所がないと思うようになった」など人間関係に悩んでいたと話す。

この事件から、2つの問題を考えねばならない。
1つは、食品に殺虫剤を入れた行為
2つ目は、社員が悩み自殺したこと。


1つ目の、『人間関係に悩んだ末に自社製品に殺虫剤を入れる』という行為は、仕事に対する意識の低さではないかと思う。(誤解を招かないようあらかじめ断っておくが、ここで言いたいのは、今回の事件を起こした社員個人の問題ではない。企業と社会の問題だ。)
食品会社も企業だ。工場では、効率化のため作業を分業し合理化する。従業員は『マニュアル通りに一連の作業を決められた時間行う。』ということが仕事になっていないか。
そうだとしたら『縁もち』を作っているという感覚が無かったのではないか、『縁もち』を美味しいと思って食べている人達が見えていなかったのではないかと思う。もし、そこに意識があればそんな行為は出来ないはずだ。
一定時間作業をして給料をもらうことが仕事ではない。作り出したものなりサービスなりで人に喜んでもらうことが仕事なのだ。

2つ目の『社員が悩み自殺したこと』日本の自殺者は、2007年度の統計でも、33,000人を超える。3万人を超えるのは10年連続だそうだ。今回の件も、自社製品に殺虫剤を入れるという行為がなければ新聞にとりあげられることもない3万分の1の自殺だろう。

何故自殺するのか?
以前、『北海道・滝川の小6女児自殺』のことを書いた。その遺書の中に
「みんなは私のことがきらいでしたか? きもちわるかったですか?
 私は、みんなに冷たくされているような気がしました。
 それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。」
というくだりがあった。

今回も「コミュニケーション不足で居場所がない」という言葉がある。

共通するのは、『孤立感』だろう。

前出の記事にも書いたが、
司馬さんは、『21世紀に生きる君たちへ』というタイトルのエッセイのなかで
『自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようにはつくられていない。このため、助けあう、ということが、人間にとって、大きな道徳になっている。・・・』と書いている。

悩みや借金がいくらあろうが、話し合える人がそばにいれば自殺することはないと思う。
いま、みんな自分と家族のことで精一杯で他人のことまでかまっていられない。かもしれない、が司馬さんが言うように、人間は、自分と家族だけでは生きられないのだ。特にこれからの時代はその傾向が強まりそうな気がする。
社会的弱者とか貧困層というのは他人事ではない。と言うことだけは肝に銘じておくべきだと思う。

最近、「現実はお金が無いとだめでしょ」とか「こちあかさんの言うのは奇麗事ですよ」とよく言われる。そうだろうと思う。でもいいのだ1人くらいそんな事を言う人がいても。
徒然 | 【2008-11-21(Fri) 15:41:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

こちあか編集部

Author:こちあか編集部
にわか百姓です。
借りた田んぼと畑で少しばかりの米と豆と芋を作っています。食育や環境問題の講演会やセミナーの手伝いもしてます。貧乏暇なしです。

今、興味のあることは、NPOバンクと地域通貨。
今みたいに、あくせく働かなくても、みんな豊かに暮らしていた時代があったことを思い出しましょう。
なんで、こんなに働いているのに、生活が苦しいのか、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

リンク
RSSフィード
